〔III〕学制改革のもと | ||||||||||
【抑留マザーの帰校】 昭和20年8月15日、日本の全面降伏をもって戦争は終結した。4年前の冬の日、屋上に全校生が集合させられて大東亜戦争勃発を聞いたときと同じように、敗戦は、またしても一方的に告げられたのである。非常べルによってジムネージアムに集合し、在校生と教師全員が整列して玉音放送を聞いた。放心する先生、耳を疑い、次いでワッ と泣き出す女学生、よくはわからないままおとなたちの表情から何事かを察しておびえる小学生。 ――さまざまな受け入れ方のなかで、ただ瞑目して祈るマザーやシスターの姿が印象的であった。 川西工場および海軍製図工場では、ただちに書類焼却、工場取壊し、物品搬送に着手し、 あわただしい退去が始まった。とにかく、学院は長い戦争から解放されたのである。 敗戦にともない、日本は連合軍総司令部(GHQ)の占領下におかれることとなり、各地に米軍が進駐してきた。 さっそく、宝塚に来た進駐軍の軍属神父が、小林の坂道をジープで登ってきた。修道女ら念願の御ミサが始まった。兵士たちのなかの信仰あつい者たちが丘を登って御ミサにあずかりに来るようになった。そして、やがて彼らは、修院や学校での力仕事を自らかってでるようになった。 戦時中の人手不足や学校工場で荒れはてた修院・学院には、男手を必要とする仕事が山のようにあったのである。こうして映画『野のユリ』をほうふつさせるような友情が、黒衣の修道女と荒くれ兵士たちの間に生まれ、育っていった。 ―方、長崎に送られていたマザーやシスターの安否が8月9日の長崎原爆投下以来気づかわれていたが、幸い抑留されていた神学校が爆心地から遠く離れていたため、被害をまぬかれたとの報がはいり、小林ではひたすらその帰りを待った。 17名のシスターが帰ってきたのは、終戦の年の秋―― 10月17日であった。米軍の軍艦で和歌山まで運ばれた後、そこからさらに軍の大型トラック2台に荷物ともども積み込まれて、なつかしい坂道を登ってきたのである。もどった者、待った者、それぞれ手をとり合って、小林の丘は再会の喜びにわきたった。 |
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【新学制の発足】 GHQの占領政策の基調は、日本の非軍事化とそれを確保するための民主化であった。 教育面においても、昭和20年「日本教育制度怩ニ対スル管理政策」を指令して、国家主義・軍国主義的思想の普及を禁止したのを手はじめに、次々と改革の歩を進めた。 翌21年、アメリカから来日した教育使節団は、さまざまな示唆に富んだ視察報告を提出してその後の日本の教育に多大の影響を与えたが、22年3月、この勧告を大幅に取り入れた教育基本法が学校教育法とともに公布された。これより、六・三・三・四の新学制が発足し、小学校および新制中学校の9年が義務教育と定められた。 小林聖心女子学院においても、ただちに新学制に基づ く学校組織の整備と、戦時中低下した学力の回復を目標とする授業の充実に全カが傾けられた。 この学院復興という難事業にあたって、実務の中心となり最も積極的に活躍したのが、21年4月よりミストレス・ゼネラル(学院主事)となった前述のマザー伊藤マリ子である。22年、ふたたびマザー・シェルドンと交替で小林の院長にもどった病身のマザー・マイヤーを助け、教務担当のマザー三好(昭和48年現在・聖心女子大学学長)とともに、戦時中工場や畑として使用され、見るかげもなく荒廃した校舎内外の整備に精力的にあたった。 そしてこのとき、校舎内部の壁という壁を明かるい色に塗りかえて、戦争の暗いイメージを一掃することにも努めた。 新学制に基づく小学校、中学校、高等学校の発足は23年4月からであったが、これに先立ち、それぞれの教育内容の充実にも心をくだいた。 なお、太平洋戦争突入と同時に解散を余儀なくされた専修科は、マザー岩下らの努力により戦後ただちに再編成され(20年秋)、ひきつづき22年には、3年制の高等専門学校に昇格した。次いでその後、23年に東京の専門学校が聖心女子大学となり、24年には小林がその分校とな った。 そして26年3月、小林聖心女子学院はその組織を財団法人から学校法人にきりかえた。これまで一体となっていた修院と学院を、組織のうえで明確に区切ったのである。 |
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【ロザリオ・ヒル】 昭和24年、学院の正面向い側の丘陵一帯に男子校建設の計画がある、という情報が流れた。これを聞いたマイヤー院長は、学院の環境保持のためにこの土地の購入を強く希望した。そこで、岡田利兵衛先生を中心に、父兄会はあげて資金の獲得と交渉に奔走することとなった。そして24年10月、念願かなって買収にこぎつげた。 現在(昭和48年)"ロザりオ・ヒル"と呼ばれ、果樹・疎菜園として利用されているのが、この土地である。さらに28年8月には、校門前およびガードから聖心橋までの登校路の北側の8118㎡を、同じく環境保持のため購入した。 何かを建設するための用地としてではなく、純粋に学院の環境を守るためだけにこれだけのことがなされた。今日、小林聖心女子学院は、教育環境絶好の地として参観者の羨望のまととなっているが、その陰には、教師・ 父兄―体となってのこうした努力があったのである。 昭和26年1月、軍払下げ鉄骨を利用した体育館(現・小学校)が落成し、従来の体育館は中・高生の食堂に改造された。また、翌27年10月には、初めての高等学校修学旅行が実施されるなど、外面的にも内面的にも学院復興は軌道にのりはじめた。 |
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【バラ・ホームの建設】 |
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【マザー・マイヤー帰天】 戦後、3代院長としてふたたび小林の丘にもどったマザー・マイヤーは、その後いまや病苦のため車椅子を 必要とするようになった。 先に述べたロザリオ・ヒルの購入、バラ・ホームの建設、そのほか数々の偉業のすべては、車椅子の上のその不自由な身体でなされたのである。 「高きを望め。あなた方の眼は、いつも最も高きものを望んでいるように。 あなた方の一生は、高きものへの絶えざる努力であるように。 自分の一生で完成できない理想は、子女において、教え子において 完成するように努力してほしい」 ―マザー・マイヤーのお言葉― 失った健康のかわりに、天性の慈愛と精神力はいっそう強まり、マイヤー院長の笑顔とよくひびく明るい笑い声は、それだげで学院中の人々の励ましとなった。 毎土曜日の職員会議には、編み物、組み紐などの手仕事を持って臨み、その手を休めることなく、生徒一人一人の生活や学習ぶりに耳を 傾け、簡にして要を得た力強い指導の言葉を授げながら、ときおり、そのおおらかな笑い声を聞かせるのであった。 しかし、しだいに病いは進み視力も衰えたので、昭和28年、院長の職をマザー・フィッツジェラルドに譲って、重い重責からようやく解き放たれた。その後は、もっぱら幼い寄宿生の遊び相手や卒業生の相談相手となって、日々を過ごした。 卒業生一人一人について、母親にもまさる心づかいを示し、あらゆる相談事を引き受げるのは、院長時代からひきつづいていた。かつての“聖心の子どもたち”は、長い人生の坂道で思いあぐむそのたびに、幼い日にもどって小林の坂道を駆け登っていった。そしてマザー・マイヤーの暖い、とてつもなく広い心と向かい合えば、それだげで大きな勇気が身体中にわきあがってくるのをおぼえた。 しかし、やがてマザー・マイヤーは神のお召しによって、昭和30年12月30日、心臓衰弱のため78歳の生涯を閉 じたのである。 「マザー・マイヤー帰天」の報は活字や電波に乗って、 たちまち全国を走った。 3日の間、弔問客はひきもきらず、1月3日の葬儀ミサは、1,400人の会葬者を収容するため、聖堂ではなく体育館で行なわれた。 式を司った田口大阪司教は、その追悼説教のなかで、「マザー・マイヤーは、天主様のつくられた最大傑作のひとつであった」と、讃えた。 ――― 偉大なる慈母を失って、その冬、小林の丘の上は 喪の色に沈んだ。 |
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そして3学期は2月の〈校長様のフィースト〉。このときは歌も生徒の挨拶も日本語でよく、生徒たちはくつろぐ。 これらたくさんのフィーストの主旨は、もちろん“感謝”の心をうえつけることであり、同時にこうした行事を通して礼儀作法をきびしくしつげようとの意図をも含 むものであった。 廊下では絶対沈黙。授業の前後は必ず廊下で整列。毎週月曜日の厳格なおふだ〈エグゼンプション〉。 当時、民主教育が芽ぶいたばかりの日本では"自由"と "男女平等"を唱えていさえすれば"進歩的"とみなされる風潮があったが、欧米人の手によって開かれた当学院では、逆に最も日本的な女子教育が自覚されていたわけで ある。 |
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